死が二人を別つまで

ファミレスでランチ食べてたら隣の席に老夫婦が座った。婦人の方は車椅子で、声が出ないみたいだった。ご主人が長い事メニューを見て料理を選び、奥さんにナプキンをかけて、食事を口に運んであげていた。


ふと、自分がそうなったらどうしようと考えた。
妻が不随になったら、ご主人と同じように妻に尽くす…と思う。
でも自分が不随になったら、妻に迷惑をかける情けなさと、大勢の人の前でご飯を食べさせてもらう恥ずかしさに耐えられないかもしれない。「家でいいよ」と言うと思う。
きっと隣のご婦人も、そういった事を乗り越えて外食に来てるんじゃないか…と妄想してみた。もしそうだったら、頭が下がる思いだ。ご主人にも、奥さんにも。

もうすぐ結婚記念日だ。
たまには妻にも贅沢させてやりたいな。